富山まつりディズニーパレードのルートや交通規制は?場所取りや混雑状況も紹介!

富山まつりアイキャッチ お出かけ情報

今年はコロナも収束し、久しぶりにノビノビした気分で、富山県内最大級のBIGイベント「第63回富山まつり2023」が開催されます!

しかも今年は”スペシャルゲスト”をお迎えすることになりましたね♪

既にご存じの方も多いと思いますが、なんとミッキーが来るんですよね!

東京ディズニーリゾートが今年で40周年を迎えるということで、全国のお祭り7か所にパレード参加、その1つに”富山まつり”が選ばれたのです!

ミッキー達が40年間の感謝を込めて、

富山市のメインロード”城址大通り”をパレードするよ♪

その日を”最高の準備”で迎えるためにも、交通規制・場所取り・混雑予報をまとめ、当日はサクサク動けるようにするための情報をお届けします。

40周年記念の祝福のパワーが満ち溢れる中で直接ミッキー達に会い、お集まりの皆さんで、ぜひ最高の感動を分かち合いましょう♪

富山まつりディズニーパレードはいつ?

ではまず、富山まつりディズニーパレードはいつ行われるのか、日程から確認していきましょう!

ディズニーパレードは

「9月23日14:00時頃~城址大通り」で行われるよ!

ぜひ一緒に、40周年を祝福しながら盛り上がろうよ♪

この富山まつりは、秋祭りとして1961年10月にスタートし、富山市内中心市街地の富山城址公園、富山県民会館、城址大通りとその周辺で行われています。

よさこいパレード・越中おわら節全国大会・おわら街流しをメインに、数々のイベントが行われ、多くの模擬店も並び、2日間で約20万人が参加します。

2023年は9月23日(土)・24日(日)に行われます。

富山県内最大級のBIGイベントに、ミッキー達が遊びに来てくれますよ~♪

~富山観光公式サイトより~

40周年をお祝いする衣装に身を包んだミッキーマウスと仲間たちが、夢と魔法を届けるために東京ディズニーリゾートを飛び出し、富山県富山市で開催される「第63回富山まつり」に参加し、40年間の感謝の気持ちをお伝えするとともに、みなさまに笑顔をお届けします。

 ディズニーの仲間たちが特別なデザインが施されたパレード用の車両「ドリームクルーザーⅡ」と「ドリームクルーザーⅢ」に乗って登場します。

TOYAMA・NET

富山まつりディズニーパレードのルートや交通規制は?

ルート交通規制

【ルートについて】

次は、富山まつりディズニーパレードのルートや交通規制を確認します。

まず「ルート」から調べてみましょう。

ディズニーパレードを行う”城址大通り”は富山市のメイン道路で、富山駅からまつり会場の城址公園までを1本で繋いでいます*下記地図参照:赤い部分が城址大通りです。

今回の「富山まつりディズニーパレードのルート」は、

スタート→「新桜町交差点付近」、ゴール→城址公園交差点前付近です。

第63回富山まつり “東京ディズニーリゾート®40周年スペシャルパレード” - Google マイマップ
第63回富山まつり “東京ディズニーリゾート®40周年スペシャルパレード”

時間は20分~30分程度を予定。

今回の富山パレードは、パレード用の車両「ドリームクルーザーⅡ」と「ドリームクルーザーⅢ」2台を使用。

ディズニーランドで見るような歩いて踊ったりというスタイルではなく、車についているバルコニーに、キャラクターが乗ってご挨拶するようです。

どのキャラクターが来るかは内緒で、「楽しみにしていてください!」とのことですよ☆

【交通規制について】

続いて「交通規制」を調べておきましょう。

といいたいところですが、2023年はまだ詳細は発表されていませんので、昨年2022年参考資料を元にまとめてみますね(発表され次第、差し替えます)

◎現在わかることは、パレードは駅付近(新桜町交差点)から14時にスタート予定のため、13時30前後~駅周辺道路に規制がかかると思われます。

その後パレードは城址公園側に進み、城址公園前交差点で解散となる予定です(車のみのパレード予定)

●交通規制開始時間帯

9月23日(土)14:00頃~21:30→14時頃からディズニーパレード

14時頃から交通規制が始まるので、

少し早めに着いて、スタンバイしていてね。

お手数かけちゃうけど、宜しくおねがいします!


●交通規制場所

城址大通りと一部の周辺道路

*下記写真は2022年交通規制図資料

下の地図:赤い部分が2022年の交通規制部分だよ、

参考までに見てみてね。

2023年は変更がありそうね。

新情報入り次第、加えていきましょう!

*詳細はまだ出ていません。確認次第、書き換えていきますね(R5.6/19現在)

富山まつり交通規制
配信元:富山市の観光公式サイトTOYAMANET

※特にANAクラウンプラザホテルとユータウン総曲輪付近は込み合うので注意しましょう。

※天候が悪い場合やその他の理由により、中止または一部内容変更することもあります。

富山まつりディズニーパレードの混雑状況について

続いては、富山まつりディズニーパレードの混雑状況について確認しておきましょう。

富山市にディズニーパレードが来るのは初めての事なので、例がない程の富山県民が参加する可能性があります。

また隣県(石川・福井・新潟・岐阜・長野付近)にも参加希望の方々がいると思われます。

富山県では車は一家に1人1台持っている家庭が多く、周辺駐車場の多くがすぐに満車になることも予想されます。

駐車場には限りがあり、時間が来ると規制がかかってしまうので、できるだけ公共の交通機関をご利用されることをおススメします。

または富山駅付近に車を停めて、徒歩か路面電車で城址公園まで行くのも一つの手段でしょう。

お祭り会場は富山駅から近いんだ。

話しながら歩いていたら、きっと直ぐ着くよ♪

あっ、そういえば

お得な駅周辺駐車場が、下に書いてあったわ!

参考に見てみてね。

富山駅から会場は近く、富山駅真向かいにあるCICビルと⑧の間の道(緑の道路)を真っすぐ進むと10~20分程度で城址大通りパレード付近です。

富山駅周辺地図
配信元:富山県 バス乗り場案内

1本線上ですから大変わかりやすく、混雑をさける手段として使えそうですね。

富山まつりディズニーパレードの場所取りについて

次に大切なのは「富山まつりディズニーパレードの場所取りについて」です。

一番の特等席は、パレードの出入り口となる城址公園内への入り口付近一帯です!

メイン会場に移動もしやすいですし、パレードを少しでも長く見ていられますね。

あとお手洗いも行き来しやすい位置ですから、何かと安心ですよね!

城址公園内への入り口付近を場所取りしましょう!

または今回は富山城がある場所なので、城内からパレード全体を見下ろすのもありかも!

*お手洗いが心配な方は、お手洗い設置場所付近の場所取りをおススメします(城址公園トイレ付近、県民会館前付近、市役所前付近)

*詳細はまだ発表されていないため、情報がでたら追加していきます。下記資料は2022年のものです。

ミッキー達が富山市に来るのは初めてだから、

調整することが沢山あるんだね。

決定したらお知らせするので、今しばらく待っててね!

昨年のパンフレットを貼っておくので、イメージしてみてね!

配信元:富山市の観光公式サイトTOYAMANET

富山まつり周辺の駐車場

ではここで、富山まつり周辺の駐車場について調べておきしょう。

お~駐車場予約が出来るとは、ありがたい!

しかも安~い!取れたらラッキー♪

当日迷わないようにしておきたいね。

ネットで予約できる駐車場は、1日〇〇〇円と決まっているので安心できますね。

富山市では1日500円が相場のようで、13日前から予約ができるようになります。

お考えの方は、カレンダーにメモしておきましょう!

●おすすめNO1!城址公園向かい:丸の内駐車場:1日500円(ネット予約できる駐車場)

●城址公園付近エリア:舟橋南第5駐車場:1日400円(ネット予約できる駐車場)

●城址公園付近エリア:akippa富山市安田町4駐車場:1日500円(ネット予約できる駐車場)

●総曲輪エリア(城址公園すぐ):蛯町第1パーキング:330円~/日(ネット予約できる駐車場)

◎その他の富山城址公園付近検索用:(1日〇〇〇円方式で貸し出しているネット予約駐車場)

●富山駅付近:アップルパーク富山駅前第一:60台:当日1日最大料金700円

●富山駅横:富山駅前タイムズマリエとやま:343台:当日1日最大料金1000円(24時迄)

富山駅付近では、マリエ富山の駐車場が分かりやすいよ。

富山駅の右隣で、駐車場入口がすぐ分かる(濃いオレンジ部分)

1日最大1000円だから、それ以上かからず、ゆっくり出来るね♪

配信元:富山県 バス乗り場案内より

*濃いオレンジ色:マリエ🅿 *緑:路面電車マリエ前乗り場 *緑の道路:城址大通り 

お土産も買いたい人は、

駅付近で先に買ってから、

車に置いて(もしくは郵送手配を済ませて)

富山まつりに行くといいかも!

それはいいアイデアだね!

お土産屋さんは20:30には閉まってしまうからね

気が付いたら閉まっていたなんてことがないようにしておきたいね。

お店は「とやマルシェ(駅隣接)」や「マルート(駅横)」がおすすめだよ。

駅付近どこで買い物してもマリエ駐車場なら近いから、運ぶのに便利な位置ね!

マリエに車を置いていく場合は、路面電車で行く方法がおすすめだよ~!

マリエ前から出ているんだ(緑部分)

時刻表等は下にまとめてあるので参考にしてみてね。

これでお土産の買い忘れを心配せずに「富山まつり」を存分に楽しめるわね!

イメージ準備が整ってきた♪

富山まつりへのアクセス


〒930-0081 富山県富山市本丸1
富山まつりメイン会場=城址公園

【富山まつりへのアクセス】

●車(高速利用) 北陸自動車道富山ICから約10分

●車(タクシー) JR富山駅から2~3分

●徒歩      JR富山駅約10~20分

●路面電車(1回210円)4~5分程→駅の中にある路面電車乗り場で「環状線」か「大学前行き」に乗り、国際会議場前で下車。城址公園が向かいに見えています。
富山駅からの時刻表(行き)
国際会議場からの時刻表(帰り)
路面電車乗り場案内

【富山まつりお問い合わせ先】

富山市観光政策課 076-443-2072/富山市観光協会 076-439-0800

今回のまとめ

今回は富山まつりディズニーパレードのルートや交通規制、場所取りや混雑状況をまとめてみましたが、”最高の準備”は出来そうですか?

2023年はミッキー達が来るので、非常に混雑が予想されています。

当日になって迷って慌てたり、トラブルに巻き込まれたりしないように予め調べ、ミッキー達と感動の祝40周年を分かち合いたいですね♪

ぜひ会場で感動を共有したいね!

楽しみにしていま~す!

もぅ~ワクワクしてきたっ!

きっと9/23はあっという間に来るよ♪

何か発表されたら随時更新していくので、また確認しに来てね!

今日は最後まで読んでくれて、ありがとう♪

ではまた!

タイトル:富山まつりディズニーパレードのルートや交通規制は?場所取りや混雑状況も紹介!

  1. 富山まつりディズニーパレードはいつ?
  2. 富山まつりディズニーパレードのルートや交通規制は?
  3. 富山まつりディズニーパレードの混雑状況について
  4. 富山まつりディズニーパレードの場所取りについて
  5. 富山まつり周辺の駐車場
  6. 富山まつりへのアクセス
  7. 今回のまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました